株式投資ひと月目、成績…。 
人気blogランキング - 定番サイト。株のブログサイトがズラリ約420サイト!
株式投資を始めてひと月目の成績…。 惨敗…。
「マネックス・ビーンズ・ホールディングス」にヤラレタ...。
それ以外はそれなりに頑張ったのだが。
b0037169_229509.gif

で、敗因。
ひとつめ、「安易な考えで銘柄を選選んだコト」
チャートを見て「そろそろ上がって来るかな?」「使ってる証券会社だし!」なんていう考えが甘い。甘すぎた。

次に「指値の途中変更をしてしまったコト」
一度、105,000円で指値で損切り注文をしたけど、その日に限って値上がりしてたので、少しでもマイナスを少なくしようとの思いで指値を途中で変更。1,000円プラス。結局その為に損切りできず...。よくよく考え決心した指値をあっさり変更してしまった。これがダメダメだった。
相場の格言にもありましたよ「指値は取り消すな」おぼえときましょ。


最後に「売りのタイミング」
購入当初から中間決算の発表までは様子見とだけは考えてたけど、「損切り」のルールが決まっていなかった。マイナス5%になったら、マイナス10%まで我慢。なんて考えてしまう。
結果からみれば売るタイミングが遅れて損失拡大の原因に。


来月からはこの教訓を生かして再挑戦!だっ!
って、大丈夫かなぁ...。
[PR]
by tkm1976 | 2004-11-01 02:23 | -04- 売買状況


<< 素人の注目銘柄 ドラクエⅧも織り込み済みか?ス... >>